• 日本ペイントHOME
  • トピックス
  • 卒業を迎える子供たちに思い出の1ページを! 大阪府立今宮工科高等学校との産学連携 新今宮小学校で塗装イベントを開催

卒業を迎える子供たちに思い出の1ページを!
大阪府立今宮工科高等学校との産学連携 新今宮小学校で塗装イベントを開催

  • 産学共同事業

2021/03/09

日本ペイントホールディングス株式会社のグループ会社で、建築用塗料を手掛けている日本ペイント株式会社(本社:東京都品川区、社長:喜田益夫、以下、当社)は、昨年度に引き続き、大阪府立今宮工科高等学校と、一層魅力ある産業教育を実現するため、産学連携プロジェクトを進めています。今年度のプロジェクトテーマの1つである「地域連携事業」として、コロナ禍で学校行事が減ってしまった大阪市立新今宮小学校6年生児童のために、今宮工科高校生徒と新今宮小学校児童が共同で壁画等を制作する塗装イベントを225日(木)に行いました。

 

当日、高校生5名と小学生40名以上がイベントに参加しました。高校生たちが地元名物をテーマとした壁画と、消毒用のディスペンサーを自らデザインし、当社塗料「水性ファインSi6色を使って小学生児童と一緒に塗装しました。イベント終了後、今宮工科高等学校から新今宮小学校に、完成した壁画と消毒用ディスペンサーが寄贈されました。

 

イベントに参加した小学生からは、「筆でペンキを使うのが難しかったけどうまく描けた」「ペンキは初めて使ったけど楽しかった。家の壁も塗ってみたい」と感想を頂戴しました。また、今回の企画を立案した高校生からは、「密を避けながら、どうやったら小学生に楽しんでもらえるか考えるのが大変だった」「6色の塗料を調色するのが苦労しましたが、練習通りにスムーズにできて良かった」とコメントをいただきました。

 

本イベントは、当社の特別授業を通じて、高校生が企画立案から約7か月かけて準備してきたものです。当初企画していた洋服を塗料でリメイクするイベント等の開催は、コロナ禍で多くの人を集めることができず、実現できませんでしたが、この時期だからこそできることを考えるなかで、「卒業アルバムに1ページを」「今だからできること消毒用アルコールディスペンサー制作プロジェクト」の2つを企画し、本イベントの開催に至りました。

当社は、今後も産学連携を通じて、教育環境の向上に貢献してまいります。

 

【報道機関からのお問い合わせ先】

日本ペイントホールディングス株式会社 広報部 杉、市村、大楽、趙 

TEL:050-3131-7416 Emailnphd-kouhonipponpaint.jp

 

【製品に関するお問い合わせ先】

日本ペイント株式会社 販売本部マーケティング部 三木、喜田

TEL03-3740-1488  Emailnptumarkprnipponpaint.jp