埼玉県内に汎用塗料用調色工場・物流倉庫を新設
関東地区の調色・物流機能を強化

  • お知らせ

2013/04/22

日本ペイント株式会社(本社:大阪市、社長:酒井健二)はこのたび、汎用塗料販売関連会社である全額出資子会社・日本ペイント販売株式会社(本社:東京都品川区、社長:利光哲也)の関東流通センター(埼玉県白岡市)の隣接地に、塗料調色機能および在庫機能を集約するため、新たに調色工場と物流倉庫を建設することを決定いたしました。今回の調色工場・物流倉庫新設により、受注から納品に要する日数短縮によって顧客利便性を向上させるとともに、関連するコストの削減を図り、関東地区一円の汎用塗料市場における競争力の強化を目指しています。
このたび新設を決定した拠点は、埼玉県白岡市にある関東流通センター(13,000平方メートル)の隣地に約11,000平方メートルの土地を昨秋新たに取得しており、2014年2月より稼動を予定しております。
現在、当社グループの国内における建築外装用塗料の売上高のうち、約4割は塗装会社や建物のオーナーにより特定の色が指定されています。こうした色の指定に対しては、迅速な調色と短納期での納品が求められています。
このような市場のニーズに対して当社では、関東地区に点在する調色工場、物流倉庫の新拠点への集約に加えて、受発注・配送機能の集約も併せて進めることで、コスト構造の改善、納期の短縮に取り組んでまいります。

新設調色工場・物流倉庫の概要


現在の日本ペイント販売・関東流通センター外観

施設名
日本ペイント販売(株)関東流通センター(同センター隣接地に新設)
住所
埼玉県白岡市篠津字立野887-6
敷地面積
24,000平方メートル(新設部分は11,000平方メートル)
総工費
約8億円
着工日
2013年8月
竣工
2014年2月予定