• 日本ペイントHOME
  • トピックス
  • 日本ペイント「HAPPY PAINT PROJECT」塗料で高等教育をサポート 神奈川県立相模原総合高等学校「虹色プロジェクト」への協力

日本ペイント「HAPPY PAINT PROJECT」塗料で高等教育をサポート 神奈川県立相模原総合高等学校「虹色プロジェクト」への協力

  • HAPPY PAINT PROJECT

2021/11/25

 日本ペイント株式会社(本社:東京都品川区、社長:喜田益夫、以下、当社)は、塗料を通じて社会に幸せをお届けする「HAPPY PAINT PROJECT」(以下、HPP)の一環として、神奈川県立相模原総合高等学校(小松 厳 校長)の「虹色プロジェクト」に協力し、塗料を提供しました。

 

 自然溢れる神奈川県相模原市に位置する、神奈川県立相模原総合高校。

 

 実は再来年に「城山高校との再編・統合」予定のため、現在は1年生はおらず、2年生と3年生のみ在校しています。 その上、部活動は3年生が引退しているため、2年生のみ在籍していますが、多くの部で部員数が足りずに思うように活動できない状況だと言います。また新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、3年生は修学旅行にも行くことができませんでした。

 

 このように心が塞ぎ込んでもおかしくない状況にも関わらず、先生や生徒の皆さんは前向にイベントを数々と企画し、学校を盛り上げていました。例えば、TV局とのコラボレーション。先生と生徒が団結して、有名タレントとボートレースを繰り広げ、一生の思い出作りができたと言います。  そして、今回の「虹色プロジェクト」。年々生徒数や職員、学校に関わる人が減っていき、静かになってゆくこの学校で、みんなでできることはないかと生徒会が企画しました。学校に関わる生徒・職員全員で大きな作品を作りたい。私たちが確かにここに居たことを遺せる何かを作りたいと、文化祭の装飾の一環として学校外壁の壁画制作を行うことになりました。その過程で当社のホームページをご覧になり、学校側から当社へ直接申し込みをいただき、その熱い思いに当社も共感し、今回、水性塗料6色を提供し協力する運びとなりました。

 

 そして、壁画の完成・お披露目は、10月21日に、文化祭の開催に合わせて執り行なわれました。 壁画の制作は生徒会、美術部の生徒の皆さんが中心となり、塗る場所の選定、デザインから実際の塗装までを行い、見事に仕上げられました。

 

 正面玄関にある学校名をあしらった塀は、美術部生徒が「グラデーションを塗料で創り出すのがめっちゃ大変でした。」と語るほど色にこだわり、何度も何度も塗料を塗り重ねて仕上げられ、メーカーの私たちも驚くほどの立派な仕上がりでした。150mほど続く塀に、全校生徒職員500名以上の手形が付けられています。また、エントランスの柱は、各クラスごとに綺麗に塗装され、かつテーマである「春夏秋冬」や「自然」が、塗料ならではの豊かな色彩と自由な意匠で表現されていました。

 

 この場所が本当に再編・統合するのか、と不思議な気持ちになるほどパワー溢れ、元気を与えてくれる場所である相模原総合高等学校。再編・統合後の校舎の活用は未定とのことですが、どのような形になったとしても、ここで営まれた生徒や先生たちの想いやポジティブな気持ちは、皆さんが制作を担当した壁画の各所に宿り続け、この学校を守り続けていく事でしょう。私たちもそれを傍らで支え続けたいと思っています。

 

 

【相模原総合高等学校「虹色プロジェクト」概要】

  • 壁画制作場所相模原総合高等学校
    神奈川県相模原市緑区大島1226
  • 壁画制作期間
    2021年7月中旬~10月15日
  • 参加人数
    教職員・生徒520人

 

【HAPPY PAINT PROJECTについて】

 

 日本ペイント株式会社が「塗料を通じて社会に幸せをお届けする」というコンセプトで2017年から実施し始めたCSR活動です。この活動の一環として、当社とスポンサー契約を結んでいる日本ペイントスペシャルアンバサダーのSHOGEN氏とともに、全国各地で地域貢献のために、様々なペイントイベントも実施しています。イベントを通じて、地域活性化へのご支援、学校教育へのサポート、子供たちのいい思い出作り等、ペイントアートによる社会課題の解決、地域貢献とともにペイントの楽しさを世の中に伝え、新たな塗料・塗装文化の創造にも役立っております。

 同プロジェクトは、現在(2021年11月23日時点)まで全国各地で累計38回のイベントを実施し、累計の参加人数が約2,670名に達しています。

 

 2019年より「ペイントでハッピーをお届けしたい」という思いから、「HAPPY PAINT PROJECT」というプロジェクト名を付けております。

 

 

【報道機関からのお問い合わせ先】
日本ペイント株式会社 販売本部 マーケティング部 原田、藤澤、喜田 TEL:03-3740-1488
 Email:nptumarkprnipponpaint.jp

 

【製品に関するお問い合わせ先】
日本ペイント株式会社 販売本部マーケティング部 原田、喜田 TEL:03-3740-1488
Email:nptumarkprnipponpaint.jp