• 日本ペイントHOME
  • トピックス
  • 地域の人たちの手で受け継がれるペイント壁画に当社製品が貢献やしろショッピングパークBio(兵庫県加東市)での壁画再生イベントに当社製品を提供しました。

地域の人たちの手で受け継がれるペイント壁画に当社製品が貢献やしろショッピングパークBio(兵庫県加東市)での壁画再生イベントに当社製品を提供しました。

  • HAPPY PAINT PROJECT

2021/01/06

日本ペイント株式会社(本社:東京都品川区、社長:喜田益夫、以下、当社)は、兵庫県加東市の「やしろショッピングパークBio」にて2020年12月に制作されたペイント壁画に、弊社水性塗料製品を提供しサポート致しました。

このペイント壁画は兵庫県加東市の大規模ショッピングセンター「Bio」の23年前の開業時に地元の兵庫教育大学生たちによって描かれ、長年地域を見守ってきました。

しかし、長年の風雨で色褪せたため、今年3月に地域の方々が参加によるリニューアルが検討され、公共スペースでのペイント壁画制作を通じて地域の人たちの繋がりや心の安らぎを与えたいとの趣旨に当社も共感し、今回製品を提供しサポートすることとなりました。

新型コロナウイルス感染拡大によりリニューアルは一時延期もありましたが、関係者は壁画リニューアルの再スケジュールを粘り強く検討し、11月29日〜12月19日に期間を分散させながら地域の人たちや高校・大学生の手により作成され、12月20日に完成・お披露目へと至りました。

壁画作成に参加された方々からは、「コロナ禍の影響により次々とイベント中止されている中、絵画という作品を提供させていただける機会をいただきこのイベントに非常に感謝しています。」や、「絵の具以外のもので(塗料)描くことが出来るとは思っていませんでしたし、今回色弱の方にも認識しやすいカラーユニバーサルデザイン採用でのペイントで思った以上に鮮やかに描くことが出来参加者全員非常に満足しています。」といった、ペイントが人々を明るい気持ちにさせる効果についての声が聞かれました。

当社はペイントの持つ豊かな彩りで、地域社会への貢献や人々に安らぎを与える活動を続けて参ります。

・場所
やしろショッピングパークBio屋上
〒637-1431兵庫県加東市社1126-1
・主催
やしろ商業開発(株)
・参加協力
兵庫教育大学、兵庫県立社高校・小野高校、儀間絵画造形教室
・後援
Bio専門店会、イオン社店、イオンディライト、まちの拠点づくりコンソーシアム、加東市、加東商工会
・サポーター
やしろ商業開発(株)、イオンショッピングパークBio、日本ペイント(株)
・当社提供製品
オーデフレッシュSi100Ⅲ(1液反応硬化系シリコン樹脂系塗料)