• 日本ペイントHOME
  • トピックス
  • 内装用水性特殊意匠仕上材「ニッペ パーフェクトインテリアEMO(エモ)」 採用事例のご紹介(東京都 国立音楽大学附属図書館)

内装用水性特殊意匠仕上材「ニッペ パーフェクトインテリアEMO(エモ)」
採用事例のご紹介(東京都 国立音楽大学附属図書館)

  • 製品

2017/06/02

2016年6月に発売しました内装用水性特殊意匠仕上材「ニッペ パーフェクトインテリアEMO(エモ)」は、自由にランダムな模様を付けることで塗る人の独創的な意匠を表現できる新感覚の内装仕上げ塗料として、インテリアデザイナーの方々からも高い関心をいただいており、その採用事例を皆様にご案内致します。

今回ご案内する事例は東京都立川市にある
学校法人国立音楽大学附属図書館
株式会社松田平田設計による設計、清水建設株式会社での施工により2016年11月7日にリニューアルオープンしました。
2階にあるライブラリーホール壁面には、フリッカー「木漏れ日」が採用されています。

このライブラリーホールのコンセプトは「森の音楽堂」
グランドピアノが設置され、緑の多い多摩丘陵をイメージし、1階入口から2階ライブラリーホールへは、林の絵が描かれた白壁の吹き抜けで繋がっています。

木の伸び上がる壁面と枝を広げ生い茂る緑の葉たちを表現した天井画で構成された吹き抜けの横にあるライブラリーホール。そこに陽光が差し込み、葉の隙間から木漏れ日が降り注ぐイメージにフリッカー「木漏れ日」がマッチした事が今回のEMO採用理由と、この意匠塗装を制作した株式会社エーアンドエムは語ります。

フリッカー「木漏れ日」で描かれた壁面は天井の照明でライトアップされ、その光が当たることで、陽光が程よく差し込む明るい林の中のイメージがさらに深く醸し出されています。

絵を描くだけでなく、自然の持つ明るさまでも、そこに表現できる塗料「EMO」
EMOを生み出した私達もその魅力を更に探究し皆様にお伝えできればと思います。

学校法人国立音楽大学附属図書館

東京都立川市柏町5-5-1
http://www.lib.kunitachi.ac.jp/

パーフェクトインテリアEMO専用ウェブサイト「フリッカー」

ライトアップで演出した陽光差し込むカーブ壁にフリッカー「木漏れ日」を使用。
「森の音楽堂」としてグランドピアノが中心に置かれる空間になっている。

吹抜け部分の白壁に描かれた木々と、それを見上げた木々の広がりを天井に表現。


カーブ壁:フリッカー「木漏れ日」