橋梁・タンク・発電所・プラントなど鉄構造物向け
「ニッペ 水性防食システム」を開発・新発売

  • 製品

2012/09/03

日本ペイント株式会社(本社:大阪市、社長:酒井健二)は、鉄構造物向け塗料(重防食塗料)領域において、下塗りから上塗りまでの全塗装工程の水性化に業界で初めて成功し、「ニッペ 水性防食システム」として8月28日(火)より販売を開始しました。

近年、戸建て住宅・マンションなど建築塗装の分野において、VOC(揮発性有機化合物)やPRTR法(※1)対象物質など大気汚染物質抑制の要請や住環境への配慮などから、有機溶剤を極力抑えた水性塗料が「環境配慮型塗料」として主として使用されております。

ところが、ビルや発電所、プラントなどの鉄構造物に塗装される分野(重防食塗料領域)では、被塗物が塩害や紫外線・酸性雨といった劣化要因の影響を強く受ける環境下にあることと、塗料そのものの耐食性や耐候性などの性能面が優先されるために、塗料の水性化が遅れておりました。

そこで当社は、自動車用塗料などの開発で培った先進のコーティングテクノロジーを応用し、重防食塗料領域での全塗装工程における水性化に取り組みました。そしてこの度、全塗装工程の水性化に成功し、8 月28 日(火)に「ニッペ 水性防食システム」として上市いたしました。

本システムは全塗装工程において水性塗料を使用するため、鉄構造物のみならず、住宅・マンション・学校・食品工場など臭気への配慮が特に必要な場所でも、塗装からくる臭気が低減されるという効果をもたらすことができます。また、消防法上「非危険物指定」となるため、数量の制限なく貯蔵が可能となり、従来品より取り扱いが簡単になります。

今後、当社では「ニッペ 水性防食システム」を全額出資子会社の日本ペイント販売株式会社(本社:東京都品川区、社長:利光哲也)を通じ、従来の重防食塗料領域のみならず、幅広い領域に広く展開していき、5年後には5億円の売上を目指します。

(※1)

PRTR法:
「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律」

【ご参考】

水性塗料:
塗料を塗布しやすくするため、材料を溶かす際に溶剤として水を使用した塗料。以前はシンナーを溶剤として使用する塗料(溶剤型塗料)が主流でしたが、環境に対する悪影響が懸念されることから、現在では水を溶剤として使用する水性塗料が環境配慮型商品として塗料業界の主流を占めています。
重防食塗料:
橋梁やプラント、タンクなど屋外の厳しい環境にさらされている鉄構造物を錆による腐食から保護する塗料。鉄構造物のライフサイクルコストを低減させる材料の一つです。近年では防錆ばかりでなく、コンクリートの剥落を防止する塗料なども、この分野において注目されています。

「ニッペ 水性防食システム」の概要

1.システム名
「ニッペ 水性防食システム」
2.用途
  1. 橋梁・タンク・発電所・プラントなど鉄構造物向け
  2. 住宅・マンション・学校・食品工場などの鉄部向け
3.特長
当社従来品(溶剤型)に比して
  1. 同等の品質・性能 【以下(※2)をご参照ください。】
  2. 地球環境にやさしい
  3. 低臭気
  4. 貯蔵数量が無制限(消防法上非危険物)
  5. 工期短縮

(※2)

  1. 優れた防錆性を発揮
    (エポキシ樹脂 JIS K 5551 構造物用さび止めペイント C種相当)

  2. 従来品(強溶剤製品)
    ハイポン20デクロ

  3. 従来品(弱溶剤製品)
    ハイポン20ファイン

  4. 新製品(水性製品)
    水性ハイポン20

    JIS 複合サイクル防食試験方法(ブラスト板 約60μ)にて実施。
    JIS K 5551 構造物用さび止めペイント C種規格では120サイクルでの評価となりますが、上記試験は倍の240サイクルにて評価しJIS性能をクリアしていることを示しております。

  5. 優れた耐候性を発揮
    (フッ素樹脂:JIS K 5659 鋼構造物用耐候性上塗塗料 1級相当
    ポリウレタン樹脂:JIS K 5659 鋼構造物用耐候性上塗塗料 3級相当)

    JIS耐侯性試験(JIS K5600-7-7 キセノンランプ法)によるものであり、光沢保持率は、1級;2000時間で80%以上、3級;500時間で70%以上であることが必要。(データを下図に示しております。)

    光沢保持率のグラフ

    当社JIS合格品である溶剤形ふっ素およびポリウレタン塗料と同等の耐侯性を有します。

4.製品群

品名 種類 容量 色相
水性ハイポン20 非危険物水性
変性エポキシ樹脂下塗り塗料
20kgセット グレー
ホワイト
ブラウン
水性ハイポン30中塗 非危険物水性
ポリウレタン樹脂塗料用中塗
20kgセット 各色
水性ハイポン50上塗 非危険物水性
ポリウレタン樹脂上塗り塗料
16kgセット 各色
水性デュフロン100中塗 非危険物水性
フッ素樹脂塗料用中塗
20kgセット 各色
水性デュフロン100上塗 非危険物水性
フッ素樹脂上塗り塗料
16kgセット 各色